短時間で終わり、1日で何回もできるゲームをプレイしました。
■Santa Cruz 1797(Bellica 3rd Generation)
イギリス軍の指揮官はネルソンで、ネルソンはこの戦いで隻腕となりました。
軍の質量ともにイギリス軍が勝っていますが、上陸前は砲台から狙われ、また予定上陸地点から流されます。
上陸後もイギリス軍は集結に時間を要し、スペイン軍は要塞等拠点を利用し抵抗します。両軍とも時間が経つにつれ混乱が増し、これをカードデッキに無効カードを加えることであらわしています。
英軍はネルソン指揮(ブロックの左) スペイン勇戦(6の目が2個見える) |
効果の大きいキラーカードが数枚(例:ネルソンの除去)あるので、この存在や枚数を両者確認してからプレイするのが良いと思います。
■Richard III
第1キャンペーンで8貴族!が除去、第2キャンペーンでもブラッディな展開となりました。
今回のプレイでは、両者の最上位王位継承者のみが使用できる「突撃」が使われました。「突撃」では攻撃対象ブロックを指定できるので、相手のキーとなるブロックを除去するチャンスが増します。
■バベル
お相手の方が興味を持たれていらっしゃったので持参。ウヴェ・ローゼンベルクの2人用ゲームです。相手より高い神殿を立てることで勝利します。立てるだけで無く、相手の神殿を壊すことも奪うこともできます。
そこで使われるのが、アッシリア・ヒッタイト・メディア・シュメール・ペルシアの民族特殊能力です。ローゼンベルクらしくここはセットコレクションとなっており、神殿の位置に3枚以上並べると発動します。創造がいかに難しく破壊が容易であるか痛感します。ユーロゲームにしてはほぼ直接攻撃ですが、展開がダイナミックで面白いゲームです。