2014/02/04

5%

2014/02/04 - 0:00 Posted by Wil Wilandor
私がはまっていたRPGは、すべて「20面ダイス」を使っています。 
「5%」とは、20が出る確率のことです。 





■はまっていたRPG 
 (1) TORG (WEG / 新紀元社) 
    →20が出ると、ダイスをもう1回振り足す。ただし、特別な環境でないと振り足せない。 
      PCはもちろん、特別な環境にいることができます。 
      合計値からボーナスを参照し、基本能力値に加えて判定。 
      ただし「ダイス目合計が60以上」になると、「伝説が発生する」可能性があります。 
 (2) Earthdawn ( FASA / メディアワークス ) 
    →20面に限らず、すべての正多面体ダイスを使う、ダイス振りが派手なゲーム。 
      そのダイスの最大値を出すと(20面なら「20」)を出すと、もう1回ふって振り足す。 
      合計値で判定します。 
 (3) AD&D (TSR) 
    →ハウスルールでしたが…「20」が出たらダブルダメージでした



20面ダイスは正多面体の中で出目のバラツキの幅が大きく、 
予期せぬ結果がおきやすく、それが楽しくもあり、恐ろしくもあります。 

もっとも、いちばん転がりやすいので、机の上のフィギュアをなぎ倒すこともしばしば。 
いろんな意味で恐ろしいダイスでした。