2014/07/13

迷う迷う…ロボラリー(WotC)・コンセプト・指輪物語:対決・クク…

 
コンセプト
発想力弱くなっている。自分の発想も相手の発想も伝わらない。


「演出家」と呼ばれた一日でした。
お子さんがいらっしゃるので「スティッキー」と「メイクンブレイクミニ」を持ち込みました(持ち込んで正解)。「スティッキー」で盛上げるべきところで適切なダイス目を連発。
また、最後の「クク」で、「山札から道化」「山札からクク(意味ないのだが…)」を連発し、盛上げはできました。負けましたが。

Easyコースだが、これでも冗長。
(チェックポイント3箇所でよい)
 メイン持ち込みである「ロボラリー」が久しぶりにプレイできたのは収穫でした。ハプニングを楽しむゲームであるのですが、「2回目もプレイしたくなる」ようにするためには、冗長になる中盤の工夫が必要だと思います。フラッグ戦、チーム戦、クイディッチのように役割を設けたチーム戦、リレーなど…私が持っているのはWoC社版なので、HasbroやAmigo版で、どのようにカスタマイズされているかを見てみたいと思います。
ちなみに、この日はロボラリーしか勝てませんでした。

フロドの横移動にやられる。
最後の最後まで予備部隊要。
前からやってみたかった「指輪物語:対決」にお誘いいただきました。戦闘力に目が行きがちですが、このゲームは移動コントロールのゲームです(確信)。







他には、アクエリアス、フォーセール、マンマミーヤ、ドミノをプレイしました。