2014/09/13

狼・鹿・猪・熊・駱駝 … トランプ・トリック・ゲーム!・イスファハン

9/13にクローズのゲーム会を開催しました。
プレイしたのは、以下のゲームです。 
 ・トランプ、トリック、ゲーム! 
 ・イスファハン 
 ・ドミニオン 
 


 
●トランプ、トリック、ゲーム!
4スート、1スート12枚のマストフォローのトリックテイキング。 
ゲームは4ラウンドからなるが、ゲーム開始前にあらかじめ(←ポイント)全ラウンドの切り札スートを決めておきます(切り札スートはラウンドごとに異なります)。 

1~3ラウンドは、各カードに付いている「足あと」マークの数(7が最大、離れるほど少ない)×取ったスートの数で点数が決まります。 


4ラウンドだけは、とったカードの枚数×スートにより決められた値が点数です。 
1~3ラウンドは、70~80点取ることも不可能ではありません。 
しかし、毎ラウンド大量点は無理(大量点とると、6~8が手札に集まるのです)。 
今回、4ラウンドは112点(最大120点)とったプレイヤーがいました。そして勝者になりました。 

そして最大のポイント。 
あるラウンドで取ったトリックが、次のラウンドの手札になるのです。 
(このため、3ラウンドまでは12枚しかトリックを取れません) 

だから、4ラウンドで勝てるための布石をその前のラウンドで作るのです。 

それにしても、風変わりなトリックテイクを作るデザイナーです。 
デザイナーはギュンター・ブルクハルト。私は好きです。 





●イスファハン
6年ぶりにプレイ。コツを忘れていて苦心しました。


序盤、ダイス目に恵まれスークに置くのが多いプレイでした。結果的に序盤はスーク戦略になり第2週までは大きくリード。しかし、(久しぶりのプレイだったため)キャラバン戦略をためしてみたくなった(ホントは集中しないとダメ)。


結果として逆転負け。他のプレイヤーより建設した建物も少ないことも点数が伸びなかった要因。お金とラクダのリソースを序盤には”投資”し後半で活用するようにしないと点数が伸びません。キャラバンは早いうちに3段目までもっていく必要があります。 
 




この日は他に、ドミニオンを4戦しました。

ちなみに、持っていったがプレイできなかった(しなかった)ものは以下の通りです。
・ヤギ戦争 
・6ニムト 
・バンジー 
・ゲシェンク 
・銀河大戦記 
・ガイアース英雄伝