2019/06/15

ダマスカスは遠い…Twilight of the Ottomans(S&T241)

2019/06/15 - 19:31 Posted by 20-on-20 , , , , ,
今年の春季ソロプレイシリーズその1。
今年の目標のうち「20世紀でZOCのあるゲーム1つは」と「WW1中東」を満たす本ゲームを選択。
セットアップ

 「WW1中東」というのは、アラビアのロレンスが出るゲームをプレイしたかったからなので、選択したのはシナリオ2(1917年開始)。開始すぐにロシア革命が起きます。
オスマンからみると、アルメニア、チグリス、エジプト、アラビアの4戦線。
アルメニア戦線はシナリオ特別ルールで、革命が生じロシア軍の50%は除去。VP都市も多いのでトルコの主戦線となりえます。このシナリオではロシア軍は補充できないので、山地を抜けるスピード次第で圧倒できるかもしれません。
エジプトは砂漠のスタック制限で戦力を集中できず、このシナリオの初期配置では正面攻撃では敵都市を攻略しきれない(連合、トルコどちらも)のではないでしょうか。パレスチナかアカバに強襲上陸して港湾建設するまで戦線は動かないかも。
チグリスは英軍が優勢です。高VP都市も多いです。バグダッドにトルコの援軍が入ると厄介なので、その前に攻め落とせるか。
アラビアは副次的戦線であることは否めません。両軍ともあまり増援を割きにくい。ローレンスの初期配置から、アカバまでなんと遠いことか!(Damascus!とか叫びたいですが)
「皇帝の戦争(S&T/CMJ)」と同様、VPの多寡で勝敗を決めます。VPはリソースとしても使い、生産したり、心理戦で上下したりユニット損失で減ったりする。個人的は「VP」という名称のポイントで生産活動するのは違和感があります。単に割り切りの問題かもしれませんが…
もう一度プレイしてみないと評価はしづらいのですが、トルコも連合国も多正面作戦を強いられるうえに、ユニット密度が低いため固定した展開になりにくいのでは。

総じて面白かったと思います。アラビアのロレンスも活躍したので満足。もう一度プレイしたい。
ロレンス、メディナを攻略(地図右端)
 
トルコ軍、トレビゾンド攻略!ゲーベンも砲撃!