2019/06/15

エーデルワイス…Nach Stalingrad!(Vae Victis54)

今年の春季ソロプレイシリーズその2。
今年の目標のうち「20世紀でZOCのあるゲーム1つは」です。
 
セットアップ(緑/赤マーカーはVP/目標ヘクス)

何年も前に入手したのですが、昔のVae Victisのゲームなのでユニット作成の必要があります。プレイできるようになるまで長い時間がかかり(怠慢でユニットつくり終わるまで時間かかった)ましたが、ようやくプレイできるようになりました。
また、コーカサス地方のマップのゲームをやりたかったので、エーデルワイス作戦のシナリオを選択。
司令部を活性化し、その範囲内のユニットが行動するシステムです。ユニットは最大6ステップ。ドイツは軍団、ソ連は軍規模。ホト、クライスト、マンシュタインも登場します。
クライストと第1装甲軍
 エーデルワイス作戦は登場ユニットが少ないので練習のため選択したのですが、司令部がひとつしかない(活性化機会が少ない)ため本ゲームの挙動を満喫できていないような気がします。ブラウとかサターンをプレイすべきだったのかもしれません。
あらためてプレイしなければなりませんね。