トピックをワードとして挙げれば、
・掲げたテーマのゲームはできた
・TRPGシナリオ作ってGMした
・人に会えた
・所有ゲーム多く整理した
・満足するゲームにいくつも出会えた
一方で、中盤以降失速。毎年同じこと書いていますが、今年も業務に振り回されました。同じことを目的とする事業が、1年で3回組織が変わり、その度に1からやるので、時間と気力を消耗し、秋以降は補給切れ状態(もしかするとisolated)で過ごしていた感じです。
そんな中でも、スキマ時間だけでもゲームに費やす時間があれば、自分の活力を取り戻すきっかけになりますから。ゲーム成分大事です。
さて、2024年目標の自己評価です。
Ⅰ. ゲームプレイ編
1. 時間を費やす
結局、ゲーム会への参加は2023年並ではあったので、中盤以降失速、と書きましたが、むしろ増えているかもしれません。TRPGのシナリオを多数検討していた〜通勤電車でもできますから〜ことは時間増につながっているかもしれません。あ、でもソロプレイの時間は減ったから(中盤以降ですw)、変化ないのかも。
ルール解釈に悩んだゲームにいくつかあたりました。
1.1さまざまなゲームの楽しみ方を言語化する
タイトルゲームをプレイするだけでなく、「ゲームを中心にした話題の広がり」で会話させていただきました。また、ブログ等による発信も、ゲームのリプレイやAAR以外にとどまらない内容”も”心がけました。
それを通じて「ゲームもメディアのひとつ」なのか?と漠然とですが感じています。
1.2 「触っただけ」も数える
数えてはいますが傾向は見えず、結局プレイに直結しているタイトルが少なくないので。プレイと直結していない(それは何だ?)のを分けて数えてみると、また何か見えるかも。
1.3 面白いゲームを探す
今年は甲乙つけ難かったからか、また数年やってみたからか、何となく言語化できるようになってきています。
まず、「面白い」と「好き」は違うのでしょうね。
これはあらためて別の記事にしてみたいと思います。
3. 興味ありジャンル その1
・空戦…本格的、簡易なもの含めてプレイタイトル増えました!
・WW2西部戦線'44-'45キャンペーン…ずっとアピールし続けていましたが、ついに実現しました!
4. 長年プレイしたいと強く思っているゲームのプレイ
4.2 ここ最近プレイしたいと思い準備するつもりで積んでいるゲームを何とかしたいと思っています(お約束?しているものを除く)
これも1つ達成できました!
5. 長期テーマをすすめる
5.1 SF小説「ブラックアウト(Blackout)」「オールクリア(All Clear)」にまつわるテーマのゲームをプレイする
Eagle Day、Eagles over Britain、Liberty Roads、Wild Blue Yonder
結構プレイできたほうだと思います。
6. 興味ありジャンル その2(3.と重複あり) [2024年実績]のプレイ
ここに挙げた全ジャンル好調でした。
空戦[10]
…Bomber Command×2、Wlid Blue Yonder×3、The Cruelest Month×2、Eagle Day、Down in Flames Locked-on 、Eagles over Britain
海戦/海空戦[1]
…Operation Albion
歴史マルチ[6]
…Carolingian Twilight: Decline of an Empire AD814 ×2、Crisis: 1914、Colonial: Europe's Empires Overseas、The Barracks Emperor、When Lions Sailed
大航海時代/発見の時代/大洋を渡る[2]
…Colonial: Europe's Empires Overseas、When Lions Sailed
9~19世紀[15]
…Poitiers1350(Poitiers-Formigny)、LacPeïpous 1242(Au fil de l'épée)、Blind Faith×2、Carolingian Twilight×2、シェナンドーナノ×2、The Halls of Montezuma、Santa Cruz1797、2 de Mayo、Imperial Struggle、When Lions Sailed、Campaign of 1777、Pizarro 1532-1537
中南米[2]
…The Halls of Montezuma、Pizarro 1532-1537
SF/ファンタジー[8]
…タイタンストライク×2、ルート×4、バーバリアンキングス×2
TRPG[6]
…信長の黒い城、ループRPG×3、Dark War:Rebooted、Torg Eternity
7. 2024年新作のプレイ(2023年秋以降リリースも含む)
例年よりもかなり多い印象です。面白いゲームも多かった一方で、ルールに苦しめられた記憶も(AtO)
Blind Faith(AtO)、The Cruelest Month(AtO)、Operation Albion(S&T)、Carolingian Twilight: Decline of an Empire AD814(S&T)、カフカス攻防戦(BANZAI)、Europe in Turmoil II(Compass)、Crisis: 1914、プラネットアンノウン、ルート 拡張 ~みはてぬ宝のあらもの騒記~ レギュラー版 完全日本語版
以下の項目は殆ど進捗がありませんでした。
・(1.4)「動かしてみたい」リストを消化する、または積みゲー減らす・(4.1)「宣言」し続けることが重要なので。繰り返しです。いつものことですが…書いておきます。
・●2.「システム(シリーズ)」に挑戦
・(5.2)三十年戦争
・(5.3)南極
2. ゲームプレイの周辺編
2.1 翻訳・サマリー作成
雑誌ゲームのエラッタや選択ルールを翻訳し提供できました。サマリーもユーロ対象に少し。
毎年欲張って構想するので、絞ることと、小ぶりなものをねらうことが肝ですね。
翻訳:Root Landmark expansion、Root Rivefolk Hiring Pack、Root Underworld Hiring Pack、Root Marauder Hiring Pack、Blind Faith Addenda、When Lions Sailed選択ルール
サマリー:Bruxelles1897
2.2 新たな会に参加する・会えなかった方に会う
会うことで考えると、「会う場はいくつも作れて、それは必ずしもゲームするだけでは無い」気づきがあったのが収穫でした。(1.1)とも関連します。
2.3 TRPGのシナリオ(プロットのみ)作成(プレイすることは目的にしていない)
プレイにこぎつけたのは2本。他にプロット構築中2本、ネタ構想レベルも10本近くあって、イマジネーションが広がっていくのが楽しいです。別システムでも考えてみたくなりました。
・(プレイ)Dark War:Rebooted、TORG Eternity
・(構想)TORG Eternity
2.5 発信
ブログ15本。後半失速。これに尽きます。発信するにもエネルギーがいりますよね〜
2.7 手持ちゲームの売却
2024年はこれが大きく進みました。2025は選択に悩むことが増えそうなので、進展速度落ちるでしょうね
2.8 購入数の削減
本人の意識以上に円安の影響が大きく、昨年より相当数減らすことができました。また、データ購入の割合が増えています。保管スペースを圧迫しないのはいいのですが、目に見えないと歯止めが利かなくなる恐れはありますね。
以下の項目は目立った進捗がありませんでした。