2024年の振り返り(目標の評価

2024年のふりかえり

トピックをワードとして挙げれば、
・掲げたテーマのゲームはできた
・TRPGシナリオ作ってGMした
・人に会えた
・所有ゲーム多く整理した
・満足するゲームにいくつも出会えた
一方で、中盤以降失速。毎年同じこと書いていますが、今年も業務に振り回されました。同じことを目的とする事業が、1年で3回組織が変わり、その度に1からやるので、時間と気力を消耗し、秋以降は補給切れ状態(もしかするとisolated)で過ごしていた感じです。
そんな中でも、スキマ時間だけでもゲームに費やす時間があれば、自分の活力を取り戻すきっかけになりますから。ゲーム成分大事です。

さて、2024年目標の自己評価です。

Ⅰ. ゲームプレイ編

1. 時間を費やす

結局、ゲーム会への参加は2023年並ではあったので、中盤以降失速、と書きましたが、むしろ増えているかもしれません。TRPGのシナリオを多数検討していた〜通勤電車でもできますから〜ことは時間増につながっているかもしれません。あ、でもソロプレイの時間は減ったから(中盤以降ですw)、変化ないのかも。
ルール解釈に悩んだゲームにいくつかあたりました。

1.1さまざまなゲームの楽しみ方を言語化する

タイトルゲームをプレイするだけでなく、「ゲームを中心にした話題の広がり」で会話させていただきました。また、ブログ等による発信も、ゲームのリプレイやAAR以外にとどまらない内容”も”心がけました。
それを通じて「ゲームもメディアのひとつ」なのか?と漠然とですが感じています。

1.2 「触っただけ」も数える

数えてはいますが傾向は見えず、結局プレイに直結しているタイトルが少なくないので。プレイと直結していない(それは何だ?)のを分けて数えてみると、また何か見えるかも。

1.3 面白いゲームを探す

今年は甲乙つけ難かったからか、また数年やってみたからか、何となく言語化できるようになってきています。
まず、「面白い」と「好き」は違うのでしょうね。
これはあらためて別の記事にしてみたいと思います。


3. 興味ありジャンル その1

・空戦…本格的、簡易なもの含めてプレイタイトル増えました!
・WW2西部戦線'44-'45キャンペーン…ずっとアピールし続けていましたが、ついに実現しました!


4. 長年プレイしたいと強く思っているゲームのプレイ

4.2 ここ最近プレイしたいと思い準備するつもりで積んでいるゲームを何とかしたいと思っています(お約束?しているものを除く)

これも1つ達成できました!


5. 長期テーマをすすめる

5.1 SF小説「ブラックアウト(Blackout)」「オールクリア(All Clear)」にまつわるテーマのゲームをプレイする

Eagle Day、Eagles over Britain、Liberty Roads、Wild Blue Yonder
結構プレイできたほうだと思います。


6. 興味ありジャンル その2(3.と重複あり) [2024年実績]のプレイ

ここに挙げた全ジャンル好調でした。

空戦[10]

…Bomber Command×2、Wlid Blue Yonder×3、The Cruelest Month×2、Eagle Day、Down in Flames Locked-on 、Eagles over Britain

海戦/海空戦[1]

…Operation Albion

歴史マルチ[6]

…Carolingian Twilight: Decline of an Empire AD814 ×2、Crisis: 1914、Colonial: Europe's Empires Overseas、The Barracks Emperor、When Lions Sailed

大航海時代/発見の時代/大洋を渡る[2]

…Colonial: Europe's Empires Overseas、When Lions Sailed

9~19世紀[15]

…Poitiers1350(Poitiers-Formigny)、LacPeïpous 1242(Au fil de l'épée)、Blind Faith×2、Carolingian Twilight×2、シェナンドーナノ×2、The Halls of Montezuma、Santa Cruz1797、2 de Mayo、Imperial Struggle、When Lions Sailed、Campaign of 1777、Pizarro 1532-1537

中南米[2]

…The Halls of Montezuma、Pizarro 1532-1537

SF/ファンタジー[8]

…タイタンストライク×2、ルート×4、バーバリアンキングス×2

TRPG[6]

…信長の黒い城、ループRPG×3、Dark War:Rebooted、Torg Eternity


7. 2024年新作のプレイ(2023年秋以降リリースも含む)

例年よりもかなり多い印象です。面白いゲームも多かった一方で、ルールに苦しめられた記憶も(AtO)
Blind Faith(AtO)、The Cruelest Month(AtO)、Operation Albion(S&T)、Carolingian Twilight: Decline of an Empire AD814(S&T)、カフカス攻防戦(BANZAI)、Europe in Turmoil II(Compass)、Crisis: 1914、プラネットアンノウン、ルート 拡張 ~みはてぬ宝のあらもの騒記~ レギュラー版 完全日本語版


以下の項目は殆ど進捗がありませんでした。

・(1.4)「動かしてみたい」リストを消化する、または積みゲー減らす
・(4.1)「宣言」し続けることが重要なので。繰り返しです。いつものことですが…書いておきます。
・●2.「システム(シリーズ)」に挑戦
・(5.2)三十年戦争
・(5.3)南極



2. ゲームプレイの周辺編

2.1 翻訳・サマリー作成

雑誌ゲームのエラッタや選択ルールを翻訳し提供できました。サマリーもユーロ対象に少し。
毎年欲張って構想するので、絞ることと、小ぶりなものをねらうことが肝ですね。

 翻訳:Root Landmark expansion、Root Rivefolk Hiring Pack、Root Underworld Hiring Pack、Root Marauder Hiring Pack、Blind Faith Addenda、When Lions Sailed選択ルール
 サマリー:Bruxelles1897


2.2 新たな会に参加する・会えなかった方に会う

会うことで考えると、「会う場はいくつも作れて、それは必ずしもゲームするだけでは無い」気づきがあったのが収穫でした。(1.1)とも関連します。


2.3 TRPGのシナリオ(プロットのみ)作成(プレイすることは目的にしていない)

プレイにこぎつけたのは2本。他にプロット構築中2本、ネタ構想レベルも10本近くあって、イマジネーションが広がっていくのが楽しいです。別システムでも考えてみたくなりました。

・(プレイ)Dark War:Rebooted、TORG Eternity
・(構想)TORG Eternity


2.5 発信

ブログ15本。後半失速。これに尽きます。発信するにもエネルギーがいりますよね〜


2.7 手持ちゲームの売却

2024年はこれが大きく進みました。2025は選択に悩むことが増えそうなので、進展速度落ちるでしょうね


2.8 購入数の削減

本人の意識以上に円安の影響が大きく、昨年より相当数減らすことができました。また、データ購入の割合が増えています。保管スペースを圧迫しないのはいいのですが、目に見えないと歯止めが利かなくなる恐れはありますね。


以下の項目は目立った進捗がありませんでした。

●2.4 Print & Playゲームの作成とプレイ

これが進捗しない…もう話題になったり、声がかかったものから始めるしかないですね

●2.6 洋書読む

●2.9 新たな会に参加