2025年の目標・抱負

2025年の目標

2024年、ゲームについては濃い一年だったと思います。プレイ数は2023年並ではありましたが、多彩になった気がします。 2025年は、それをよりクリアにしていければ…と思います。 ただ、「今年の目標が2月に公開」が通例だったのが、ついに3月1日公開になってしまったのはいただけないですね…反省

今年もよろしくお願いいたします(もう3月ですけど(^^;))。

1. ゲームプレイ編

1.1 時間を費やす

(1)面白いゲームを探す

何となく”面白い”ゲームが見えてきたので、その言語化に努めてみます。また”好き”と区別してもやってみたいです。そこでの軸で評価試してみてもよいかも。

(2)「触っただけ」も数える

検討するために、もう一度は実施してみます。

(3)「動かしてみたい」リストを消化する、または積みゲー減らす、または2024買ったけどプレイできていないものをプレイする

重いユーロが稼働せずに積んであるのがあるので、それをひとつでも動かす機会を作りたいです(2023年のダーウィンズ・ジャーニー以来無いですね)
ウォーゲームでは、そんなリスト作っていましたが機能しませんでした…
買ったけど未プレイ候補:Air & Armor(Compass)、MBT(GMT)、The Great Turkish War(S&T)、Septimaなど

(4)1回しかやっていないゲームに挑戦

ソロでも対戦でも。おさらいとか作戦立てるとか。1回だけのプレイだと、そこが疎かになっていることも否定できないので、まだ魅力を見出していない(見出しきれていない)タイトルもあるかと思います。
候補:Thirty Years War(GMT)、Festung Europe(Compass)、Dawn's Early Light(Compass)、The Great Game(Legion)、Nine Years(Compass)など

(5)ソロプレイ

(3)(4)と重なるタイトルが挙がるかもしれませんが、「募るのが難しいテーマ」をボチボチと動かすのもどうだろうか、と思っています。
候補:No Peace without Spain!(Compass)システム3連結(NPwH+NY+NPwS)の「ルイ14世の戦争」キャンペーン、Air Superiority/Strike/The Speed of Heat(GDW/HJ/CoA)など

1.2 「システム(シリーズ)」に挑戦する

なかなか着手できないまま数年経ちました…と毎年毎年同じこと言っていますが。
候補:実現可能性のあるところとして、Fighting Wing(CoA)、Vae VictisのAvec Infini Regretシリーズ(https://boardgamegeek.com/boardgamefamily/44428/series-avec-infini-regret-vae-victis/linkeditems/boardgamefamily)とか、Air and Armor(Compass)もシリーズ化されそうですしね。

1.3 興味ありジャンル その1

空戦

…なんといっても今年こそRed Storm(GMT)と、バトル・オブ・ブリテンにつきます(後者はタイトルは何でも。The Burning Blue(GMT)をまたやりたいですね)。

WW2西部戦線'44-'45キャンペーン

…他のテーマとの関連もあるのですが、数年ずっと挙げています。
Liberty Roads(HXM)(2024もやりましたが)、France 1944,DSE(Compass)、Festung Europe(GMT)が目標です(1.4(2)、1.5(1b)にも記載)。

VEデイ

…上記にも含まれますが、そこだけクローズアップしたものも(今年は)加えておきます。
Fortress Berlin(AtO)、Race to Reichstag(WaW)、Battle for Germany(SPI/HJ/DG)、Berlin1945(ボンサイ)、Rush to Berlin(CMJ)

三十年戦争(1.5(2)項にも併記)

…コマンドマガジンに「新・三十年戦史」がつくとの報を受け、長期テーマではありますがこちらにも記載。
Holy Roman Empire(3W/HJ/OSS)、Thirty Years War(GMT)、新・三十年戦史(CMJ)、Empire in Flames(VV)、Spanish Road(C3i)、Curious Regio(GMT)、Rocroi 1643(VV)、Sixteen Thirty Something…(Warfrog)、Wallenstein(ユーロですが)

1.4 長年プレイしたいと強く思っているゲームのプレイ

(1)「宣言」し続けることが重要なので。繰り返しです。いつものことですが…書いておきます。

War in the Ice、Viceroys 、Air Power/Superiority/Strike/TheSpeedOfHeat、Fighting Wings、Holy Roman Empire

(2)ここ最近プレイしたいと思い準備するつもりで積んでいるゲームを何とかしたいと思っています(お約束?しているものを除く)

Ultimus Romanum(VV)、France 1944,Designer Signature Edition(Compass)、Festung Europe(Compass)、Reds!、Liberty Roads(昨年プレイできましたが)(HXM)

1.5 長期テーマをすすめる

数年越しになっている(なると思います)特定ジャンルを少しずつでもすすめます。

(1)SF小説「ブラックアウト(Blackout)」「オールクリア(All Clear)」にまつわるテーマのゲームをプレイする

(a)1940年 バトルオブブリテン、ダンケルク
The Burning Blue(GMT)、Britain Stands Alone(GMT)、Battle over Britain(TSR)、Their Finest Hours(GDW/HJ)、Sealion(DG)、Eagle Day(DG)、Eagles over Britain(KVD)、Skies over Britain(GMT)、Hardest Days(WaW/CMJ)、RAF(DG)、London’s Burning(AH)、Wild Blue Yonder(GMT)G、Wing Leader(GMT)

(b)1944年 ヨーロッパ VEデイ、V-1/V-2、フォーティトゥード作戦
Liberty Roads(HXM)、Festung Europe(Compass)、France 1944(Compass)、Eisenhower's War(WaW/CMJ)、Rush to Berlin!(CMJ)、Operation Fortitude(VV)、Wild Blue Yonder(GMT)、Fighting Wings(CoA)

(2)三十年戦争

Holy Roman Empire(3W/HJ/OSS)、Thirty Years War(GMT)、新・三十年戦史、Empire in Flames(VV)、Spanish Road(C3i)、Curious Regio(GMT)、Rocroi 1643(VV)、Sixteen Thirty Something…(Warfrog)、Wallenstein(ユーロですが)

(3)南極

War in the Ice、Antarctic Fleet、Meltwater、Neuschwabenland(、Viceroysにも南極大陸は出てくる!)

1.6 興味ありジャンル その2(1.3と重複あり)[2024実績](…候補)

「1.5」もありますが、従来から引き続いてジャンル別も意識していきます。

空戦 [10]

…Red Storm、Red Storm Baltic Approach、Elusive Victory、Wild Blue Yonder、Wing Leader、Air Superiority/Strike/TSOH

海戦(海空戦)[1]

…Aleutian Campaign(CMJ)、Hitler Strike North(CMJ)、Atlantic Chase(GMT)、Antarctic Fleet、PQ-17(GMT)…Hitler Strike North(CMJ)、Aleutian Campaign(CMJ)、PQ-17(GMT)、Atlantic Chase(GMT)、Antarctic Fleetなど

歴史マルチ [6]

…Holy Roman Empire、Sword of Rome、Congress of Vienna、Virgin Queen、Gandhi、Pendragon、Republic of Rome、Revolution、Baltic Empire…など

大航海時代/発見の時代/大洋を渡る[2]

…Viceroys、Conquistadors(SPI)、Virgin Queen、7 Years World War(S&T)、When Lions Sailed(S&T)…など(後ろ2者は厳密には「発見の時代」では無いですが…大洋を渡る、ということで)

9~19世紀[15]

…War of Sun King、The Great Turkish War、No Peace without Honor!、Virgin Queen、Warning Crescent, Shattered Cross(Legion)、Curious Regio、Plantagenet、Avec Infini Regretシリーズ、By the Edge of the Swordシリーズ…など

中南米 [2]

…Guerra a Muerte(AtO)、Equatorial Clash、L'Aventure mexicaine 1862-1867(VV)、Cortés et la conquête du Mexique 1519-1521(VV)、Pizarro 1532-1537: Conquest of the Inca Empire(VV)、Antarctic Fleet

SF/ファンタジー[8]

…Demonlord、Magic Realm、ヘヴィーソルジャー(HJ)、Lankhmar(TSR)、Knight of Camelot(TSR)、Wizard(AH)、Sorcerer(SPI)、Crimson Skies(FASA)、Alpha Omegaなど

TRPG[6]

…TORG Eternity、Dark War:Rebooted、Twilight:2000、Traveller

1.7 新作ゲームをプレイ 2025新作をプレイする(2024初秋以降リリースも含む)

確かに新作のほうがプレイ機会は増えるのですが…でも本当に2025年にリリースされるのでしょうか!?

・Congress of Vienna(GMT)
・Baltic Empire(GMT)
・Cuius Regio: The Thirty Years War(GMT)…三十年戦争を31ターンで表現するスケールです。
・Warning Crescent, Shattered Cross(Legion)
・Zeppelin(Legion)
・新・三十年戦史(CMJ)
・Invasion Earth(GDW/IED)
・ゾンネンヴェンデ作戦(3CG/BONSAI)

1.8 企画

コロナ禍前には、Red Storm、The Burning Blue、Pendragonなどのゲームプレイ企画を実施しました。 何かしら立ち上げてみたいです。
昨年は夏に、大洋を越える企画(探検/発見の時代の後になりましたが)とかできました。

2. ゲームプレイの周辺編

2.1 翻訳・サマリー作成

大きなものは完了できていません。2024年は選択ルール、エラッタの翻訳といくつかのゲームのサマリー作成はできましたが、プレイ機会そのものを増やす役にはたっていません。
やはり話題になったもの、まわりで話題になっているタイトルが先ですね。
候補:
・L'Aventure mexicaine 1862-1867(VV)
・Age of Bismarck
・Avec Infini Regretもシリーズものですから、プレイ機会に効果あるかも?(マイナーすぎるか)

また、”野望”的なものは、「費やす時間」をノルマとして(成果が望めない、下手な目標設定ではありますが)まずはやってみる的に取り組むしかないかな、と思っています。

2.2 新たな会に参加・会えなかった方に会う

2024年は少し実現できたので、2025年では「会」への参加を目指したいと思います。勇気が必要ですが、ゲーム界隈に復帰した2014年には勇気の振り絞り続けだったので、その気持を思い出したいと思います。

2.3 TRPGのプロット検討やキャラクター作成

2024年は好調でした。2025年は背伸びしてみます。いろいろお声がけもいただいたので。
シナリオプロット作成:TORG Etermity、Castle Falkestein、Elric!、メタルヘッド(「ヘヴィーソルジャー」への布石です)
シナリオ作成:TORG Eternity
GM:TORG Eternity、Dark War:Rebooted
キャラクター作成:Twilight:2000、Traveller(できればプレイヤーも)

2.4 Print & Playゲームの作成とプレイ

2年ほど目立った進捗が無いので、今年は絞ります。今まで話題になったりお声がけいただいたものを最優先課題とします。
候補:
Age of Bismarck
L'Aventure mexicaine 1862-1867(VV) (コンポーネント作成は完了)
Antarctic Fleet

2.5 ゲームデザインに挑戦してみる

まぁ2025年はテーマ選定、スケール等の構想まででしょうね。昨年お話する機会があった方からのエールをうけて。

2.6 発信

 発信数が後半ほぼゼロになったので、まずその改善です。レポート化できていないプレイが結構あるので、その言語化からですね。

また、2024のふりかえり(1.1)に挙げた「ゲームそのもの(レポートやシステム紹介など)で無いが、ゲームに纏わる/関わる」発信も心がけていこうと考えています。またそこで気づくこともあるでしょう。また、noteに書いている内容がGoogle Bloggerに書いている内容とちょうど棲み分けできそうです。
 War-Gamers Advent Calendar用に温めていたネタが完成せず、別ネタとなりました。3年ごしで完成できるかな?

2.7 洋書読む

漠然とでは何もやらなくなってしまうので、手元にあるS&T、S&T QやAtOなどの記事を読んでみましょうか。具体的に読みたい記事はありますし。

2.8 手持ちゲームの放出

 昨年同様。昨年は相当数売却できたので、今年ペースを維持するためには苦悩?すると思います。昨年並み行けるかな〜