2015/09/19

大河のネタをいくつ言えるか?…江戸幕府の黄昏 (GJ)

江戸幕府の黄昏(GJ)
時間の都合で、11時過ぎから16時ごろまでの参加になりました。 特に対戦予定を決めずにうかがったのですが、ちょうど空いていた方にお願いし「江戸幕府の黄昏」をプレイさせていただきました。
私はTwilight Struggleの経験はありません。ただ、お相手いただいた方はルールのご説明がとても上手な方なので短時間にかつスムーズに理解できました。私もあやかりたいです。
 -----------------------------------------------------------------

進展

私は佐幕派を選択。司馬遼太郎の「峠」を少し前に読了したところだったので希望しました。 なんと2ターン(1だったかも)で開国!とても早いテンポで歴史が動きます。「政変」の応酬になり介入直前でレベルが安定する展開になりました。 終始討幕派リードでプレイは進みます。 討幕派は、薩摩を「長州征伐」、京都を「蛤御門の変」でゼロにされてもしぶとく(?)復活しました。 佐幕派にはあまりよいところは無く6ターンでサドンデス負け。雄藩すべてが討幕派支配となってしまいました 。。。

感想

今から考えると、イベントの効果に期待しすぎていたのかもしれません。 イベントは歴史上著名なことが多いので、どうしても使いたくなってしまいます。ただ、イベントよりも影響を配置すべきであった場面があったと(今にしてみれば)思います。 初回のプレイはカードを楽しんだので、次回はよりVPを考えないと。