2021年のふりかえり(目標の評価)

2021年のふりかえり

2021年も、年初になんとなく書き溜めていたのですが、結局練り上げる前にプレイできる状態でなくなってしまいました。従って、達成どころか進められてもいないものが大半です。
コロナ禍もさることながら、仕事の都合でゲームに時間を割くことが難しく、活動全般が低調でした。
プレイは14回、ソロ含めて22回に留まりました(ウォー、ユーロ含む)。
年初の目標も明らかにしていなかったのですが、まぁこんなことを考えていたんだな…と軽く読み流してください。

1. ゲームプレイ編

1.2 長年プレイしたいと強く思っているゲームのプレイ

進展無し。プレイを現実化することだけでライフワークになってしまう(大袈裟)ゲームもありますが、ひとつずつでも実現に向けて進めたいです。

1.3 「ブラックアウト」「オールクリア」にまつわるテーマのゲームをプレイする

2020年から継続。ただし進展無し。

1.4 2021年新作のプレイ

タイミングがよかったせいか、思ったより新作をプレイさせていただきました。
Italian-Ottoman War(S&T)、Judean Hammer、イーオンズエンド終わりなき戦い、Atlantic Chase

1.5 興味ありジャンル(2021年版)のプレイ

ジャンル別はあまり消化できませんでしたね。そもそものプレイ数が伸びていませんから、致し方ありません。

空戦

…Showtime Hanoi、Crimson Skies

歴史マルチ

大航海時代

SF/ファンタジー

TRPG

…以上、無し

17~18世紀

…Shores of Tripoli

ZOCのある20世紀以降のゲームを1つは

…Italian-Ottoman War

1.6 「システム」に挑戦

"著名な"ゲームシステムに挑戦し守備範囲を広げることを狙っていました。
Fighting Wings、OCS、BCS、GCACW、JdG、Men of Irons、Fog of War、Combat Commander…
1つはマスターしようと考えていましたが、こちらも手付かずです。

2. ゲームプレイの周辺編

実際の進展はほとんどありません。

2.1 Print & Playゲームの作成とプレイ

正確にはPnPではありませんが、Vae Victis誌のImperator、Ultimus Romanumのユニットを作成しました。数年積み残しになっているゲームが手付かずです。

2.3 企画

2020年に「Red Stormをプレイする」企画が途中だったので、その継続を狙いましたが、かないませんでした。

2.4 企画

なかなか一見さんとしてうかがうのは難しいご時勢ですね。2022年も世相を見ながら機会を探します。

2.5 翻訳&サマリー作成

Ultimus Romanumに着手しましたが、完了していません。
機械翻訳でもよいので、まずは量を目指す目標設定にすべきなのかもしれません。 DeepLの有償ユーザーになれば、元をとるため翻訳が進むかもしれませんね。

2.6 発信

ブログ記事、SNSとも発信量が激減しました。
プレイできない時こそ、過去のネタを発信すべきだったのですが。。。記事は年間で5本です。
SNSでの発信も激減。mixiに至っては1年以上ログインもしておりませんでした…

2.8 放出する

48タイトル(アナログゲーム全般、拡張も含む)を放出しました。
購入する「場所」をあけるためにも放出が必須となってきました。2022も引き続いて放出したいです。そろそろ「残すもの」の見極めを決めないといけませんね。