2022年の目標・抱負

2022年の目標

今年も新型コロナの影響は続きそうですね。オミクロン株による幾何級数的な感染拡大により、社会活動が有形無形に制限されています。残念ながら、好転する兆しはまだありません。それを鑑みると、2022年は、プレイに留まらないゲーム関連の活動量を増やしたいです。 プレイ、ソロプレイに留まらず、PnP、翻訳、プレイ記録整理などにリーチを伸ばして考えていきたいと思います。特に、2020~21年は殆ど時間を割いていなかったPnPや翻訳を意識したいですね。

1. ゲームプレイ編

1.1 面白いゲームを探す

2021War-Gamers Advent Calendarブログにも書きましたが”面白い”ゲームを探したい。私個人はテーマに惹かれてプレイする(惹かれるテーマの物語性再現性を楽しむ)ことが少なくないのですが、純粋にゲームとして”楽しい”ものを探したいと考えています。

1.2 長年プレイしたいと強く思っているゲームのプレイ

(1)これはいつものことですが…書いておきます

War in the Ice(SPI)、Viceroys(TFG) 、Holy Roman Empire(3W/HJ/OSS)、Air Power/Superiority/Strike/The Speed of Heat、Republic of Rome(AH)

(2)ここ最近プレイしたいと思い準備するつもりで積んでいるゲームを何とかしたいと思っています(お約束?しているものを除く)

Liberty Roads(Hexasim)、Reds!(GMT)、Festung Europe(Compass)、Ultimus Romanum(VV)

1.3 長期テーマをすすめる

数年越しになっている(なると思います)特定ジャンルを少しずつでもすすめます。

(1)「ブラックアウト(Blackout)」「オールクリア(All Clear)」(コニー・ウィリス)にまつわるテーマのゲームをプレイする

バトルオブブリテンは重点的にプレイしたいです。ダンケルク、フォーティチュード作戦、V-1/V-2が描かれているゲームを増やしたいですね。
例:Britain Stands Alone、Hawk Howl、Dunkirk、Wild Blue Yonder、Wing Leader、Skies over Britain、Spitfire Ace、Hardest Days、Liberty Roads、Festung Europe、Eisenhower's War、Operation Fortitude

(2)三十年戦争

Holy Roman Empire(3W/HJ/OSS)、Wallenstein(ユーロですが)、Thirty Years War(GMT)、3 Years War(←30年戦争ではありませんね)

(3)ヴェーザー演習

PQ-17 Norway Expansion、Hitler Strike North(CMJ)、Norway!(BONSAI)、Norway1940(WaW)、Invasion Norway、Atlantic Chase

(4)南極

War in the Ice、Antarctic Fleet、Meltwater、Neuschwabenland

1.4 新作ゲームをプレイ

数年越しになっている(なると思います)特定ジャンルを少しずつでもすすめます。

・Red Storm: Baltic Approaches…個人的にはいちばん楽しみ
・PQ-17 Norway Expansion…ヴェーザー演習の新作期待
・Congress of Vienna…Churchillシステムのウィーン会議
・Plantagenet: Cousins’ War for England, 1459 - 1485…Nevskyシステムのバラ戦争ですね。やはりウォリック伯ネヴィルやリチャード3世、ヘンリー6世の表現が楽しみです
・Air and Armor…旧版はプレイできていません。ぜひ体験したいです
・Baltic Empire(GMT)…これは2023年かな?扱う地域と時代からして期待
・No Peace without Honor!(Compass)…英蘭戦争、仏蘭戦争がプレイできるとあっては期待大です!!!
・Lee's Greatest Victory(AtO)…南北戦争もののプレイが殆ど無い私ですが、マイケル・リネラですし期待しています
・Cruest Month(AtO Annua)…「シェンノート最初の戦い」システムのWW1だそうです。空戦!

1.5 興味ありジャンル

「1.2」や「1.3」もありますが、従来から引き続いてジャンル別も意識していきます。

空戦

…Red Storm、Fighting Wings、Wild Blue Yonder、Down in Flames:Locked-Onなど

歴史マルチ

…Congress of Vienna、Holy Roman Empire、Revolution、Gandhiなど

大航海時代/発見の時代

…Heart of Darkness、Viceroys、When Lions Saledなど

15~19世紀

…Lee's Greatest Victory(AtO)、No Peace without Honor!(Compass)、Warning Crescent, Shattered Cross(Legion)など

SF/ファンタジー

…Demonlord、ASAT、Crimson Skiesなど

1.6 「システム」に挑戦する

著名なルールシステムに挑戦してみたいです。多くの目にさらされているルールを読むのはきっと楽しいと思います。
Fighting Wings、Men of Iron、OCS、BCS、Fleet、Blind Sword


2. ゲームプレイの周辺編

2.1 Print & Playゲームの作成とプレイ

いつも厚紙2枚を貼り合わせ、ユニットコピーを貼ります。ペーパーセメント、ハサミを使っています。いろいろな方のブログやご意見を参考に見ますが、自分に合って、かつ生産性の高い方法を探したいです。

2.2 翻訳・サマリー作成

最優先は「日本語ルールが無いが自分がプレイしたいゲームのルール」、次は「プレイするのに便利なサマリー」。
クオリティ割切って機械翻訳に頼ればいけそうな気がする。優秀なOCRも合わせて検討要。

2.4 TRPGのシナリオ(プロットのみ)作成(プレイすることは目的にしていない)

TORG、キャッスル・ファルケンシュタイン、ダークウォー・リブート、メタルヘッド.ストームブリンガー、トラベラー、…
要するにルールブックと世界設定に浸りたいだけです。
トワイライト:2000…誘われていたような気が…

2.6 発信

まずはなるべくタイムリーに発信すること。量にこだわってみましょうか。また、発信プラットフォームはGoogle Bloggerを使っていますが変えてもよいかもしれません。時々CSS触るのが億劫になってきました。ただ、Google Bloggerは広告が入らないのが良いのですがね。

2.7 デジタルツール/ガジェットの活用

効率/効果あげるために追求したいです。ただこの分野には先駆者が多いので、真似することから入ってもよいのではと思っています。

2.8 企画

コロナ禍前には、Red Storm、The Burning Blue、Pendragonなどのゲームプレイ企画を実施しました。 集うのが困難な時代ではありますが、何かしらぶち上げてみたいです。
夏に(海を越えて)探検/発見の時代関連とか、Red Stormとか…季節ものも考えています。

2.9 新たな会に参加

なかなか行きにくいご時勢ではありますが、1個所は行きたいものです。

2.10 手持ちゲームの売却

せめて購入と同数は放出しないと、ゲームを置く場所がありません。。。

2.11 購入個数の20%削減

Pre-Order、Kickの到着予定を考えておかないと、購入個数が増えてしまいます。今年は到着予定も踏まえて購入に縛りを設けたいと思います。