2023年のふりかえり(目標の評価)

2023年のふりかえり

COVID-19の第5類移行もあってか、ゲーム会の実施される回数も増えたのでしょうか。過去最高数参加することができました(ウォーシム、ユーロ合計)。
プレイしたゲーム数も激増しましたが、これはユーロゲームが相当数増えているためです。
その中でも(1)新たにゲームプレイした方が、13人にのぼった(2)TRPGをプレイした、の2点が特筆すべきで、プレイするゲームの幅が広がりました。
反省としては、ゲーム準備の時間、特にユニットを準備する時間が不足したことが数度。Vassalモジュールがあるゲームならばまだよいのですが…プレイレポートを作成できていないことが目立ってもいて、プレイ前後が課題です。

ゲームの購入はちょっと抑え気味(後半、抑えが効かなくなった時もありましたが)にして、所有ゲームの新陳代謝を図っています。Plantagenet(GMT)とDarwin's Journeyが、購入・プレイできた新作ゲームの代表でしょうか。
なお、昨年「食らった」クラウドファウンディングですが、今年は2勝(うち1つは、こちらの不手際であったにも関わらず先方が親切に対応していただいた)1敗(まだ来ない…)といったところでしょうか。

別のトピックとしては発信メディアを増やしました(note(リンク))。Google Bloggerとの使い分けは、まだ明確とはいきませんが、なんとなく棲み分けできたきたように感じます。
発信媒体を増やしたからというわけでは無いのでしょうが、AARで目立った反響をいただくことが数度。また、記事を作る上で他の方の記事や投稿に目を通したり探したりする時間を通じて、プレイするだけではない(もちろんプレイも楽しいです、念のため)ゲームの楽しみ方を感じるようになってきたようです。言語化できませんが(嗅覚や触覚やらで)感じます。

さて、2023年目標の自己評価です。

Ⅰ. ゲームプレイ編

1. 時間を費やす

前述したように、ゲームそのものに触れる時間は増えました。ただ、時間は増えていますが、内容まで踏み込んで吟味できるまでには至っていません。

1.1「触っただけ」も数える

タイトル数は40タイトル触っています。
この目標も最初なので、すぐ評価はできないですね。でも、中身まで吟味した方が良さそうなのは前述の通りです。

1.2 面白いゲームを探す

いやいや、これは難しいですね〜
面白かったゲームランクを作ってみた(リンク)ところ、「好きなゲーム」と「満足できるゲーム」と、「面白いゲーム」は違っていそうなことはわかってきました。

1.3「動かしてみたい」リストを消化する

この項は「時間を費やす」なので、ソロでも何でも、なので、 「積みゲー」もマガジンゲームを数点消化できましたが、自分の狙っていたものは稼働しませんでした。発信力、またはソロプレイの時間確保が課題でしょうか。


2. 長年プレイしたいと強く思っているゲームのプレイ

「宣言」し続けることが重要なので。繰り返しです。いつものことですが…書いておきます。
見事、「共和制ローマ」プレイできました!
Air Powerも、Vassalでシナリオのセットアップまではできました。


3. 長期テーマをすすめる

数年越しになっている(なると思います)特定ジャンルを少しずつでもすすめます

全体として大きな進捗は無く、せいぜい1タイトルくらいです。

3.1 「ブラックアウト」「オールクリア」にまつわるテーマのゲームをプレイする

(3.1.1)1940年 バトルオブブリテン、ダンケルク
・Undaunted:Battle of Britain
・Streets of Shadows(こじつけてます。イベントに"Battle of Britain"があった!)

(3.1.2)1944年ETO V-1/2
フォーティトゥード作戦、VEデイ ・Eisenhower's War

3.3 南極

・Neuschwabenland


4. 2023年新作のプレイ

お誘いいただいたタイトルも含みます。自分では意識して購入を絞ったので、まぁこんなものではないでしょうか。
・Plantagenet: Cousins’ War for England, 1459 - 1485(GMT)
・ヨーロッパユニバーサリス
・ワイマール
・Darwin's Journey


5. 興味ありジャンル[/2023年実績]のプレイ

歴史マルチが全く想像していないほどプレイ機会が多かったです。楽しかったです。
また、空戦ゲームは本格的なゲームを対戦でプレイしていない(Red Stormはソロプレイシナリオでした)です…

空戦[6]

…Red Storm×3、MiG Alley、Undaunted:Battle of Britain×2

歴史マルチ[11]

…Europa Universalis、Manifest Destiny、Streets of Shadows、主計将校、Republic of Rome×2、Napoleon1815、Liberte×2、Die Atombombe、ワイマール

大航海時代/発見の時代[1+2]

…Europa Universalis、Darwin's Dourney×2(ユーロですが)×2

12~19世紀[15]

…The Charge of the 3 Kings、2 de Mayo×3、Europa Universalis、Mr.Madison's war×2、MARLBOROUGH:War of the Spanish Succession、War of the Pacific、Amateur to Arms!、Liberte×2、Plantagenet×3

SF/ファンタジー[4]

…The Battle of Armageddon DX Ed.、Neuschwabenland、Runewars×2

TRPG[2]

…信長の黒い城×2


以下は、残念ながら目立った進捗が無かった項目です。

2. 長年プレイしたいと強く思っているゲームのプレイ

1.3と似ていますが、こちらは「最近(ここ数年)やりたいと思っているものです。発信していても成立しないので、アプローチ方法を考えます。

3. 長期テーマをすすめる

3.2 三十年戦争

6. 「システム(シリーズ)」に挑戦




2. ゲームプレイの周辺編

2.1 Print & Playゲームの作成とプレイ

作成:L'Aventure mexicaine 1862-1867(VV79)
 少ないですね…VVのゲームは、ユニットしか作成しないので、厳密にはP&Pと言えるのか…
 マップやカードまで作成するゲームにも手を広げたいです。


2.2 翻訳&サマリー作成

 ルール翻訳が実質的にゼロです…

・機械翻訳:Lankhmar、La Guerra Di Gradisca(ES)、Mimic、Ultimus Romanorum(VV74)、 L'Aventure mexicaine1862-1867
・サマリー:Red Stormサマリー(シナリオ準備フロー、地上攻撃、空対空戦闘)、Darwin's Journey、指輪戦争:カードゲーム、Undaunted:Battle of Britainサマリー、Britain Stands Alone 海上迎撃フローチャート、モンスターメーカー5サマリー、Apocalypse Roadサマリー


2.4 TRPGのシナリオ(プロットのみ)作成(プレイすることは目的にしていない)

・(プレイ)信長の黒い城×2
・(構想)構想中1本


2.7 発信

Google Bloggerに加えて、note(リンク)でも発信を始めました。冒頭に記載した通りです。
計36本作成しており、平均すれば月3本。できれば毎年同程度のペースを保ちたいものです。


2.9 企画

プレイする前の、事前計画や準備の項目が多く手順が詳細である「Red Storm」の「『準備プロセス』を明確にしてアクションと管理をやりやすくする」ことを始めています。まだ実際のプレイには至っていませんが。


以下は、残念ながら目立った進捗が無かった項目です。

2.6 洋書読む

2.10 新たな会に参加