2019/11/09

西方への衝動(Drang Nach Westen)…シェナンドー・ナノ/Air Power/Thunder Alley/Hardest Days


北陸出張のおり、あちこちでゲームしました。

とても楽しい時間でした。
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

このあたりかな…
(「太平記」はプレイしていません…)


■シェナンドー・ナノ
膨大なタイトル収蔵数を誇る、敦賀のヘクスインゲームズさんにうかがいました。ぜひ「シェナンドー・ナノ」を伝えるべく事前にたかさわさんにご相談し持ち込みました。その後お客様ともプレイされ、ご好評だったとのこと。
Twitterに上げたプレイ写真が海外の方の目にとまり、問合せがありました。
SNS怖い。
 ヘクスインゲームズさんと会話していて思うのは、この膨大なゲームのことを覚えていらっしゃること。話していると次々ゲーム名が出てきて、そのゲームも出てきます。すごいです。

■Air Power
出張帰りに、滋賀でゲーム会を開いていただきました。

(takobaさんのブログをご覧ください→リンク

6ゾロさん作成のシナリオKP-10「ディープシー・ダウン」です。
F-5AとF-6(つまりフィッシュベッド)の仮想戦です。
IRM(赤外線追尾ミサイル)とマヌーバーを使うことがこの日のテーマでした。
IRMとはいっても初期型なので、後方からでないと射撃できません。

takuさんが2機のF-6を操り、takobaさんと私がそれぞれF-5を1機ずつ受け持ちました。各自のAir Power歴を考えると、イジメのような分担です。
F-6ははじめに10点のVPを持っています(早期警戒機を撃墜した、とのシナリオ設定)。そのため、逃げ切ればF-6が勝利します。
結果的に、F-6に逃げ切られました。
お天道様は非道な者に冷たいですw
今年Air Powerがプレイできて嬉しかったです!せめて年に1回は、プレイしたいものです。

昼食は私のリクエストで近江ちゃんぽん。
卓に置いてある「酢」が他の調味料にくらべて大きい!近江では酢が欠かせず、たくさんかけて食べるとのこと。
(ちゃんぽんの左が「酢」)


昼食後、彦根での第2戦。
■Thunder Alley(GMT)
実は、私はレースゲームをプレイしたことがありません。
(嘘→ベンハー、Car Wars、Q-Jet、レースギャロッポ)
ルールの説明をうかがっている時は、まさかこれでレースっぽくなるとは全く思いませんでした。良い意味で裏切られました。
集団と一緒に走ってタイミングを図ったり、抜け出したり、ピットに入ったり、事故が起きてまた団子状態になったり…簡単なルールでレースの雰囲気が出ているのは凄いです。もちろん楽しかったです。勝敗はチーム単位で競います…まぁ、負けました。しかし最後まで抜きつ抜かれつでエキサイティングでした!面白かったです。


■彦根の感想
いつも思うのですが、takobaさんのホスピタリティには舌を巻きます。
プレイする人のことを考え先回りした準備は、見習わなければなぁ〜と思います。

また、takuさんと会話して、見習わなければならないな、と触発されました。
新たなゲームシステムに挑戦しなければならないなぁ、と。

ゲームもさることながら、お二方からも学べた西征でした。

■Hardest Days(WaW)
福井出張中、宿で広げましたが並べただけ。
動かすのはまた次の機会で。

福井といえば海鮮が真っ先にあげられますが、今回の私にとっていちばん美味しかったのは油揚げでした。


■もうひとつの話題
もつ鍋を頼んだら、燃料切れだった…今年はゲーム前後の食事で”イベント”が目立つ。
燃料を補充したあとはおいしくいただきました。